mainimage03.jpg
IZUMI sakuan Illustration Gallery

2019年12月29日

令和元年・私の場合

一年が終わろうとしています。

今年は平成から令和への改元があり、歴史が大きく動いた年でした。 なんだか、世の中がどんどん変化している気がしますね。
ジェンダーレスや賃金格差の解消など既成概念をぶっ壊すムーブメントが起きていて、個人的にはかなりワクワクしています。
次世代に負の遺産を残したくはないですものね。いいぞもっとやれ。

IMG_0559.JPG
今年一番の思い出。石巻にある「サン・ファン ・バウンティスタ号」(復元)。
うちのご先祖さまがこれでイタリアまで行ったらしい。

そんな中での私の2019年ですが、実は心身共に疲れてました(笑)
怒涛の連載を抱えながら猫の介護をやってた一年前の反動なのか、なんとなくやる気もなく体調も芳しくないところに、ある人から過度なセクハラを受けて、とある仕事を辞めざるを得ませんでした。絵の仕事の息抜きとして楽しんでやっていたお仕事なのに、今後はそこに行くこともできない。本当に腹立たしいです。天罰がくだりますように。

とはいえ、今年はあまり運勢が良くない、という事を友人の占い師から聞いていたので妙に納得もしていて。きっといらないご縁だったんですね。
そして、こういう時は勉強や苦手なものにトライすると良いそうなので、せっかくだからとチャレンジしてみたのは「掃除の習慣化」。
私は昔から掃除が苦手で、ちょっと忙しくなるとそれを理由にサボッてしまい、後日まとめてやるとすごーく時間がかかってしまうのが悩みでした。
これをルーティン化してみよう、と思い立ちました。

「月曜日は掃除機がけ、火曜日は拭き掃除というように一度に行う掃除の範囲を狭くする」
「1日10分程度で終わらせる。気分が乗ればもっとやっても良い」
「金曜日は換気扇掃除やシュレッダーなど月1回ずつやれば良いものを割り当てる」
「サボッてしまったらそれはそれとして、月曜日からしれっと普通に始める」

とルールを決めて始めてみたら、これが自分に合ってた…!
換気扇まわりも最初は油でベタベタだったのが、一通り綺麗になると一ヶ月程度の汚れは水拭きでも良いくらい。定期的に掃除すると汚れ落としって簡単なんだ…!
きれい好きな人には笑われそうですが、私にとっては目からウロコ。「こまめに掃除する方がラク」という事に、こんな年になってから気が付いたのでした。
さらに良かったのは掃除機を買い換えたことです。かたくなに使い続けていた古い掃除機を最新式にしたのが良かった。
「取り出して組み立てて、コンセントを差す」のが私にとって心理的負担になっていたのです。今では「掃除機の日」が楽しみ。

IMG_0724.JPG
偶然なんですが「ニンジャ」っていう名前なんだそうです。

また、好きな掃除と苦手な掃除があることも判明。
どうやらお風呂掃除がダントツで苦手だという事がわかりました。たぶん、手以外のところが水に濡れるのが嫌なんだと思います。

そうこうしているうちに後半は展示やイベントが相次ぎ、というか急に決まることが本当に多く、浅草で羽子板売ったりしているうちに元気を取り戻し今日に至ります。

そういえば3月に温泉に行ったのですが、そこで一人で色々と考え事をしたのが良かったなぁ。
もっと自分を大事にしよう、とか、他人の期待に応えすぎないようにしよう、とか。
実は、2020年にやりたいこと、やるべきことはもう考えてあるのです。
十分休んだので、来年は大丈夫な気がする…うん、笑

IMG_1487.JPG
頂きモノや骨董市で手に入れたものでコツコツ作っている和インテリアコーナーです。癒しみ。

今年もありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。
posted by izumi at 21:27| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↑1日1クリック
     

Last Modified Date: All Page CopyRight (C) sakuantei

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。