mainimage03.jpg
IZUMI sakuan Illustration Gallery

2017年10月07日

【顔出し掲載】Discover Japan 2017年11月号

えい出版 刊

日本のすばらしさを伝える雑誌「ディスカバー・ジャパン」11月号「〜世界遺産と美食をマウンテンバイクでめぐる〜 駆けめぐるNIKKO!」にて、旅のナビゲーターとして日光の旅に行った記事が掲載されております。

 ↓ このMTBをさっそうを操っているように…上手に撮って頂いたのがわたし。
555.jpg

いつもの着物ではなく、スポーツウェアで自転車をまたがり、秋の日光を追いかける旅
日光といえば徳川家の日光参拝…と思いきや、自転車のせいか、どちらかと言えば明治時代に日本を旅したイギリス人、イザベラ・バードの気持ちになってあちこち行ってまいりました。

444.jpg

もちろんイラストも描いております。
いつもんと違ったお仕事をご覧頂ければと思います。

なお、こちらの記事は東武鉄道の駅等で配られる小冊子や車内吊りポスターにもなっているそうです。
10月いっぱいくらいは見られるはず…そちらもよろしくお願いします!

アマゾンはこちら
posted by izumi at 15:20| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ファッションイラストレーションファイル 2017

玄光社さんが発行する「ファッションイラストレーションファイル 2017」に掲載して頂きました。

掲載6年目です。オリジナル作品「セクシーポーズをとる桜姫」を載せてみましたが、どんなお仕事が頂けるか楽しみ。ご依頼お待ちしております。
本誌と併せてWebページもご覧くださいませ。

アマゾンはコチラ

2017-09-29 10.37.43.jpg
posted by izumi at 10:59| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

「干支爪切り」ネット通販



何年か前にデザインさせて頂いた「干支爪切り」。
これまで和雑貨屋さんの店頭でしか見かけたことがなかったんですが、たまたまネット通販しているお店を見つけました。
民芸品をテーマにかわいくアレンジした干支シリーズ。「いつ、どこで売ってるかわからない」ので、「欲しい!」と思った方は、是非お買い求めくださいませ♪携帯用にもちょうど良いサイズです。
posted by izumi at 11:21| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【イベント】コミティア「江戸連:大盛江戸むすび」

C-vQdAaVoAAIPsx.jpg

オリジナルの同人誌の即売会「コミティア」に初参加します!
江戸が大好き女子サークル江戸連」の新刊「大盛江戸むすび」にて、江戸の物売りについて6Pの漫画を描いています。
sakuan_01.jpg

品物を売るだけじゃなかった、町の人々に愛された物売りについて江戸のゆるい空気感と共にお届けします。
同人活動というのは実質初めてなのですが、ここ2〜3年くらい、依頼されてやるお仕事以外にこちらから発信も出来たらいいなと考えておりましたので「江戸連」のメンバーに加えて頂き、まさに「出会いに感謝」(意識高い)。
自著「財布でひも解く江戸あんない」も便乗して販売させて頂きますのでよろしくお願いします。

日程:2017年5月6日(土)11:00〜16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
ブースT01a、T01b
※一般参加者には入場時、もしくは事前にサークルガイド「ティアズマガジン」の購入をお願いします。(誌代1000円/書店税込価格1300円)ただし、小学生以下は入場無料です。
posted by izumi at 15:16| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

いずみ朔庵 Japanese Pop Artists

主に海外の方向けに日本の作家の作品を常設している「東京浅草画廊 Gei 藝」さんにて、一ヶ月小作品のピックアップ展示をさせて頂きます。
ハガキサイズ前後の額装で、すぐにご購入、お持ち帰り頂けます。
見てるとだんだん楽しくなってくる、そんな絵を日本文化に絡めて描きました。浅草にお越しの際は、ちょっとのぞいてみてください。

●いずみ朔庵 Japanese Pop Artists
    東京都台東区浅草1丁目24-3(邪骨湯さん向かいのお蕎麦屋さんの二階)map
    tel:03-3884-5620
期 間 2017年3月1日(水)〜3月31日(金) 10:00〜18:30 月曜定休
在廊日 3月18日(土)13:00〜16:00

入り口はこんな感じ
17105857_387899971565503_1060433325_o 2.jpg

看板にも私の絵が使われています
2016-11-27 14.21.04.jpg
posted by izumi at 13:14| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年雑感

怒濤の一年が終わろうとしています。
忙しかったわりに終わりがスッキリしていて、数年ぶりに仕事をしない年末年始を迎えております。

去年の暮れは何を書いたかなと以前の記事を見てみれば、2015年は節目の年だったようで、という事は、今年は新たなる始まりの年という事になるのでしょうか。
そんなシーズン2は「書籍の執筆」という大変な仕事からのスタートでした。
お仕事自体は前年の夏ごろから頂いていたものの、取材や資料集めに時間がかかり本格的に書き始めたのは年明けから。
慣れない文章のお仕事と平行してのイラスト作業。追い込みのマンガを仕上げたのは5月だったと思います。どうにも間に合いそうになくて友人に泣きついてアシスタントをしてもらったのですが、この大変だった時が一番の良い思い出になっているから不思議です。

13480036_1160309867340400_967820002_n.jpg
マンガおてつ隊の面々。彼女たちがいなかったら本は出来ませんでした。

結局後半戦も慌ただしく過ぎ、気がつけば年末。

来年は、オリジナルの制作に力を入れたいなと思っています。
これには少し心境の変化がありまして…。
ありがたい事に、私は自分の好きな分野ど真ん中でお仕事をさせて頂いております。毎日毎日ちょんまげが描ける幸せ。江戸考証がお役に立つ幸せ。
でも、オリジナルで何か描け、と言われたら、何を描いたら良いのか…?
お仕事をたくさん頂く前は、どんな絵を描いてたっけ?どんな絵が好きだったっけ?
江戸の絵だけ描いてていいの?江戸考証に詳しいのがそんなに偉いの?
人はなぜ生きようとするの?人類は…
と話がおおげさになる前にやめますが、なにか仕事とも違う、新しいものが描いてみたいな、とずーっと思っていました。
そのヒントが昔描いてた絵にあるようで、なんだか一週回って戻ってきたのかな?という感じがします。まさに2週目ですね。

2016-07-02 12.26.09.jpg

「死ぬ死ぬ詐欺」と呼ばれている(私に)うちの猫もおかげさまで元気です。
年のせいか、非難めいた鳴き方をするようになりました。

今年も一年間、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
posted by izumi at 11:24| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

玄光社「ファッションイラストレーションファイル 2016」掲載

玄光社さんが発行する「ファッションイラストレーションファイル 2016」に掲載して頂きました。

掲載5年目となりました。ありがとうございます。どんどんファッションから遠ざかります…いいのか…。
本誌と併せてWebページもご覧くださいませ。

アマゾンはコチラ

400.jpg
posted by izumi at 06:46| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

下北沢の書店「B&B」さんトークショー

CniIfQVVUAAQOht.jpg

書店さんでのトークショーのお知らせです。

いずみ朔庵×ねこしみず美濃「江戸好き女子の江戸あんない」
日 時:7月31日(日)19:00〜21:00 (18:30開場)
場 所:下北沢「本屋B&B
   世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料:1,500円+1ドリンク

先日の出版記念イベントでは紗久楽さわ先生にゲスト出演して頂きましたが、今回は同じく江戸に詳しい漫画家、ねこしみず美濃先生と一緒に江戸についてお話させて頂きます。
折しも、ねこしみず先生も7月11日に漫画 猫暦(ねこよみ)の第三巻を刊行という事で、今回どちらの本もお買い上げ頂けます。希望者にはもちろんサインもしますよ〜。
ただいまご予約受付中です。よろしくお願いします☆
続きを読む
posted by izumi at 21:36| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

「財布でひも解く江戸あんない」出版イベント詳細

ume.jpg

いずみ朔庵出版記念イベント
初著書「財布でひも解く江戸あんない 〜マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び〜 」の出版記念イベントを行います。
Facebookのイベントページで詳細&参加募集をしていたのですが、嬉しい事にツイッター等でもお問い合わせを頂き、詳細が見られるようにコチラにもイベントの詳細を掲載します。
Facebookはやっていないけどイベントに興味ある、参加したい、という方はこちらをご参照ください。
ご参加はFBページ参加ポチか、私のツイッターに直接リプかDMでお名前(HN可)と参加人数を教えてください(先着順です)
FBもツイッターもやっていない、という方はメール(izumi☆sakuan.net ☆を@に変更)にてお問い合わせください。

Facebook ページ(FBアカウントで参加される方はコチラから)

日時:6月18日 18:00〜 会場 18:30〜 スタート
場所:レキシズルスペース(畳敷の大広間)
東京都千代田区神田駿河台3-3 イヴビル3F
地図の赤い印がビル入り口。当日は看板が出ます。
3階まではエレベーターがありますが、介助の必要な方はお申し出ください。
会場は畳敷きになりますが、ご希望があれば椅子をご用意致します。
CkPtXZQUoAA_O_x.jpg

木戸銭:3,500円(サイン本+江戸のミニ鮨つき)
本を持参の方は1,500円引き、会場でサインお入れします
ドリンク・フード別途あり
※ミニ鮨は3個入りです。お腹が空く方は軽く食事をされてからのご来場が良いかもしれません。

定員:40名
定員に満たない場合、当日参加もできますが、お鮨はなくなり次第終了します(料金は変わりませんのでご了承ください)

イベント内容
・ゲストトーク:紗久楽さわ 氏(漫画家)
・江戸のお金に親しむコーナー

posted by izumi at 15:54| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年 暮れのご挨拶

今年ももうすぐ終わります。
2015年は私にとって節目の年でもありまして…

ちょうど10年前。
展示をやったり売り込みをしてもまったく効果がない。たまに仕事が来ても安くて誰でもいいようなカット仕事ばかり。周りにいる“一見自分と同じような人達”がキラキラ輝いてるように見えて、「ごめん、仕事入っちゃったから飲みにいけないや」っていうセリフが死ぬ程かっこよくて羨ましくてしょうがなかった頃(痛いですね。でも気持ちわかるよね!ね!)、「たぶん今本気出さないと駄目だ」と思って今まで描いてた絵のタッチや何かを一旦全部捨てました。
半年くらい引きこもって泣きながら絵を描いて、描いても描いてもヘタでヘタでどうしようもなくて、先輩イラストレーターさん達がどんな風に仕事をしているのか観察して、時には思い切って質問してみて。
少しずつ、少しずつ新しい絵が描けるようになってきて、10年前の12月に新しい絵のタッチで展示に参加、そこからまた少しずつ改良していって今に至ります。自分が変われば絵の仕事もだんだん増えてきて、そうやってがんばってると不思議なもので、時々天から降って来るように諸先輩方から素晴らしいアドバイスを頂ける事があるのです。
そしてそのアドバイスをもとにまた!次!次!と目の前の階段を地道に一歩一歩上がり続けて10年、気がつけば周りの風景も少し変わってきた気がします。

10372625_10203698612773377_1925482955965280050_n.jpg
諸先輩方のアドバイスを受けた結果がこちらになります

この間誰かに話したのですが、今までは目標に向かって道がわからず、あっちだ、いや違うこっちだ!とやってヨレヨレになって何とか辿り着き、やれやれこれで安心。という感じだったのですが、実はそこからまだ道は続いていて、今度は道のあちこちに色んな人がいて、こっちよ!いやあっちだ!と声をかけてくれるのでその声を便りに進んで行くけど、どこに辿り着く道なのかよくわからない、というのが今の私。

相変わらず絵は上達しないし、周囲の期待にうまく応えられず反省する事も多いのですが、お仕事先や応援してくださる方、こんな私を許してくれる友人たちのおかげで何とか生きています。

今年は、新聞連載の挿絵からスタートして占いのカードやお酒のラベル、そしてまさかの志ん朝師匠のCDジャケットなどやりたい仕事をたくさん手がけることのできた一年でした。またテレビ出ちゃったし。
バーテンもやったしふんどしも売ったな…キティちゃん並に仕事選ばない人間でありたいといつも思ってる。

しかし、人としてプライベートが全く充実してないのはいかがなものか。
このバランスの悪さを来年はどうにかしたいと思います。

2015-09-20-12.50.jpg
今年一番輝いていた瞬間

ツイッターなどにも書いていて心配してくれる方もいるので触れますが、うちの猫は今のところ元気です。
一年半ほど前から腎臓を悪くして以降、季節の替わり目やちょっとした事で体調を崩す事は多いものの、日々のんびりと余生を送っています。

2015-11-20-10.23.jpg
ババアなのに可愛いって何なのケンカ売ってんの

2016年、なぜか「イラストじゃない仕事」のオファーがすでに来てます。おかしいです。
来年も波乱の様子。

皆様、一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by izumi at 14:10| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↑1日1クリック
いつでも里親?蜿W中

Last Modified Date: All Page CopyRight (C) sakuantei