mainimage03.jpg
IZUMI sakuan Illustration Gallery

2017年08月13日

【個展】江戸小説の挿絵と時代考証

500.jpg


2015年より地方新聞24紙で掲載された時代小説、松井今朝子著『料理通異聞』(幻冬舎)の連載時の挿絵を展示させて頂くことになりました。
今回は一風変わっておりまして、その挿絵の「時代考証の解説」も一緒に展示し、江戸の時代考証も楽しめるという内容になっております。
展示会場が江戸好きの聖地「深川江戸資料館」という関係から、このような形になりました。
せっかくなので2016年に執筆した『財布でひも解く江戸あんない 〜マンガで巡る暮らしと遊び〜』(誠文堂新光社)の要素も入れ、過去にお仕事をさせて頂いた時代小説の挿絵や装画なども展示します。
深川江戸資料館で個展をやるのは私が初だそうです(笑)

広いんですよ会場…
持って行った作品で会場が埋まるのか…
埋めたはいいけど多すぎて退屈するんじゃないか…

悩みは尽きませんが、いつもの事です。

16日土曜日にはゲストを及びしてのトークショーを行います。
Webマガジン「かもめの本棚」でご一緒したライターにして“エンタメ水先案内人”の仲野マリ先生にお越し頂き、連載の書籍化記念も兼ねての江戸女子トーク!

mari.jpg
仲野マリ プロフィール
ライター、講師。歌舞伎・文楽をはじめ多ジャンルの舞台に精通、歌舞伎俳優などアーティストのインタビューや劇評を書く。執筆に歌舞伎コラム「歌舞伎彩歌」、講座に松竹シネマ歌舞伎の上映前解説や「女性の視点で読み直す歌舞伎」など。→Website

「今を楽しむ江戸ッ子気質」と題しまして、江戸好きすぎる私と歌舞伎などのお芝居に詳しい先生とで盛り上げたいと思います。イベントは無料(常設展観覧料は必要です)ですので是非!ぜひ!ぜひ(もう一回)お越しくださいませ。

なお、トークショーの日は「江戸の物売り」さんが館内を練り歩いておりますよ。
あ、いえTwitterのあの人ではなく「物売りさんがやってきた!」というイベントを別途開催しておりまして、何と間が良い!私もとても楽しみにしております。

いずみ朔庵 個展「江戸小説の挿絵と時代考証」
日  時:2017年9月12日(火)〜17日(日)
     トークショー 16日(土) 14時〜(予約なし・30席・満席の場合は立ち見)

会  場:深川江戸資料館 地下1階レクホール
     東京都江東区白河1-3-28 Tel: 03-3630-8625
開館時間:午前9時30分〜午後5時(最終入館午後4時30分)
入  館 料:大人400円 こども50円(常設展示観覧料に含む)
     ※中学生以下のみでの入場はできません

主  催 いずみ朔庵
協  力 深川江戸資料館
map.jpg


posted by izumi at 19:25| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【グループ展】日本酒アートラベル展

17757507_1479875352030872_1806783812432312631_n.jpg
イラストレーター、デザイナーなど18名36種の日本酒ラベルデザインの展示です。
日本酒も同じ名前のお酒でも季節によって味が違うし、夏酒、秋酒なんていうのもあるんです。
ラベルも色を変えたり、ガラッとデザインを変えたりして同じラインのお酒とは思えないものもあったりして結構楽しめるんですが、私はもう少し絵ラベルがあってもいいかなと思ってます。

今回は磯蔵酒造さんのご協力で「稲里」のラベルデザインを想定。気に入ったお酒はその場で購入も可能です。

22日は日本酒ワークショップもあります。
楽しいお酒の飲み方のほか、展示に合わせてラベルのお話など…。
私もちょっとお手伝いします。こちらはご予約受付中。私か、ギャラリーに直接お申し込みくださいませ。ドタ参もできますが、出来ればご予約頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

日本酒アートラベル展
    東京都渋谷区千駄ヶ谷メゾン中塚101 map
    tel:03-6447-1619
期 間 2017年4月17日(月)〜28日(金)
13:00 〜 20:00 最終日は17:00まで 
オープニングパーティー 17日18:00〜20:00
日本酒ワークショップ 22日14:00〜
在廊予定日 4月17日(18:30〜)、22日、25日、28日 ※22日は終日、その他は都度twitterでお知らせ

*日本酒ワークショップ
4月22日(土)14:00より日本酒ワークショップを開催します!4月22日(土)14:00〜(参加費1,000円)
日本酒ラベルの基礎知識〜講師:佐々木達郎 磯蔵酒造の日本酒3種利き酒も行います。
展覧会のテーマにちなみ、日本酒の楽しみ方とラベルデザインについてお話をいたします。(開催時間30分程度)参加を希望の方は、私かlaundry_gallery@xqj.biglobe.ne.jpへご連絡下さい。
posted by izumi at 09:04| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

【グループ展】江戸を描く 其の弐 おっかね江戸

イラストレーター、漫画家など22名による江戸の怖いものをテーマにした「おっかね江戸」に参加します。
2年前に開催された「江戸展」の第2弾!メンバー増量でさらにパワーアップです。
展示のほか、怪談、占い、キモノ市、刀匠による銘切り実演なども開催予定。是非遊びに来てね。

●おっかね江戸
    東京都港区元麻布3-12-3 map
    tel:03-3796-5564
期 間 2017年4月11日(火)〜4月17日(月)
平日 14:00〜20:00 土日 12:00〜20:00(最終日は17:00まで)
在廊日 4月11日、13日、15日、17日 ※13日は終日、ほかは都度twitterでお知らせ

クリックすると拡大します
C6eej6CVUAMOLR_.png C6eemIaVUAAMsQh.png

怪談会のお知らせです。予約は私にご連絡頂いても構いません。
17504988_1085388698232509_54667677176374535_o.jpg
posted by izumi at 10:55| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ヨリドリ+プロクリエイターのお仕事展

14358901_657901331043343_2814131387884858685_n.jpg

以前お世話になったpeace summerの後続的イベント「ヨリドリ+」の企画に参加します。
通常の展示ではなく、普段の仕事を紹介するような内容です。
大阪の18禁展示に長らく参加してたせいで、あちらではすっかり「エロ絵の人」扱いですが、お仕事はちゃんとまじめにやっています。何事にも緩急をつけることが大事。
お仕事関係の方、プロを目指す方、是非ご覧くださいませ。

ヨリドリ+プロクリエイターのお仕事展
会期:2016年9月22日〜26日 11:00〜19:00(最終日16:00)
会場:イロリムラ89画廊(http://irori2005.com/
  大阪市北区中崎1丁目4-15
  TEL:06-6376-0593

ラベル:展示 大阪
posted by izumi at 14:55| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

江戸を描く・十二巡り暦展

11705169_857485137671812_3129417617590549310_n.jpg

麻布十番で行われる展示に参加します。
江戸の四季の移り変わりを12名のイラストレーターが表現いたします。
展示以外にもアンティークキモノ市、刀の展示、煎り酒試食会、コスプレ撮影会などなど…イベント感満載!展示会限定オリジナルてぬぐいも販売。是非遊びに来てくださいませ。

私が担当するのは「7月」です。
梅雨が終わり、いよいよ夏がはじまる季節。
江戸ッ子はどんな風に楽しんでいたのでしょうか。

「江戸を描く・十二巡り暦展」
9月9日(水)〜15日(火) 13:00〜20:00(最終日 18:00)
交流パーティ 10日(木)18:00〜
元麻布ギャラリー 地図

在廊予定日:9日 終日)
    10日 15:00〜ラスト)
    11日 終日)
    12日 13:00〜15時くらいまで)
    13・14日 お休み
    15日 15時:00〜
変更はツイッターにて

posted by izumi at 19:54| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

18禁展 vol.10 The final

18kin_dm.jpeg
DM写真/横山こうじ

会期:8月22日(土)〜8月30日(日)13:00〜19:00 (会期中無休)
会場:10w(テンワット)ギャラリー(大阪/北浜)


以下、ギャラリーサイトより引用>
10w gallery恒例の真夏の白昼夢イベント『18禁』も今年で10回目。
そして、今回でThe finalといたします。

世の中に多々ある18禁(R18)の世界。
18歳未満が、見てはいけない、行ってはいけない、接してはいけないものとは何なのか?
創造と夢想と妄想がうごめく“18禁”の世界を表現した作品を展示します。
これが『18禁』の変わらぬテーマ。

そして、あれから10年を経て、これが最後の『18禁』です。
R18+とは、脳内に燃えたる性の熱、愛、欲、美…、夢見る力…青春…、ユートピア?
18歳になってから、何を見て、どこに行って、何に接してきたのか…。

そんな過去と今とこれから…の総集編として、『18禁』展、The finalです。

飽き症の私が開催以来皆勤賞で出展していた唯一のイベントです。
おかげさまで18禁のオリジナル作品が増える増える…防災点検で人が入った時の気まずさ。
いままで展示していたなかで、やはり来場者参加型作品が一番人気があって楽しめる!という事で、今年は参加型作品を出展することにしました。作品と一緒に写真を撮って楽しんでくださいね♡

※今回、在廊の予定はありません。
posted by izumi at 12:28| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

アサクサ・コレクション2

10980728_826952840674985_8332954217202267113_n.jpg

ファッション・アート&クラフト、パフォーマンス
多様な表現者たちが集う2日間

今年初めての展示です。
「春の浅草か…エエな…」という理由で参加しました。ファッションショーとかパフォーマンスもあるそうですよ!

私はアート部門、壁面展示で参加します。
皆様のお越しをお待ちしております!(在廊予定はtwitterにて)


会 期:2015年3月21日(土)・22日(日)
    10:00〜17:00(22日は16:00まで)
入場料:無料
会 場:すみだリバーサイドギャラリー
     〒111-0033 東京都台東区花川戸1丁目1


特設サイトはコチラ
Face book ページはコチラ
posted by izumi at 13:45| Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

果実酒手帖のためのカバー展

kazitusyu01.jpg

21人のイラストレーターによる果実酒手帖のためのカバー展

友人イラストレーター池田八惠子さん、松本麻希さんがタッグを組んで、2014年のスケジュール帖「果実酒手帖」を制作。
一年を通して果実酒づくりを楽しめるという酒飲みによる酒飲みのための手帖なんですが、今回その手帖のカバーデザインを21名のイラストレーターとコラボして展示販売しよう!という事になったようで、私も「和柄担当」で参加させて頂くことになりました。
ひとり2デサイン提供するので、全部で42種類のカバーデザイン!手帖はギャラリーでお買い求め頂けます。その際にお好きな作家のカバーをプレゼント!数がなくなり次第終了となりますのでご購入はお早めに!
会期中は根付けの絵付けワークショップもありますので、是非お越しくださいませ!


会期:2014年10月20日(月)〜25日(土)
   
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)
        オープニングパーティ:18:00〜20:00
会場:ランドリーグラフィックスギャラリー
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚1F



出品作品はコチラ「果実酒娘」「果物づくし」
posted by izumi at 08:30 | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬌艶 Kyouen モダンジャポネスクフェス

kyoen.jpg

アートとエンターティメントで彩るモダンジャポネスクの祭典!

絵の展示、ライブ、ワークショップ、和雑貨物販など“モダンジャポネスク”をテーマにしたイベントです。今回のイベントの主要スタッフであり友人作家の照紗のお誘いで招待作家として参加させて頂くことになりました。

都内の展示は久しぶり…!!
ってうか、最近大阪の18禁展しか出してないので新作オリジナルが全部エロというていたらく。

でもせっかく「嬌艶」という艶っぽいタイトルなので、「エロそうでエロくない少しエロい」絵にしようと思っています。

他のシャレオツ作家さんに迷惑かけないようにがんばってこよう…。


会 期:2014年10月18日(土)・19日(日)
    11:00〜17:00(Live:18:15〜)
入場料:500円(ライブは別途料金がかかります)
会 場:アートコンプレックスセンター 地下ホール
     〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9


特設サイトはコチラ
Face book ページはコチラ

※11/26追記
イベントの様子が動画にまとめられました。コチラ
posted by izumi at 08:09 | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

18禁展 vol.9

1966745_743181205743204_4834311654904532624_n.jpg
DM写真/横山こうじ

会期:8月13日(水)〜8月18日(月)13:00〜19:00 (会期中無休)
会場:10w(テンワット)ギャラリー(大阪/北浜)


以下、ギャラリーサイトより引用>
10w gallery真夏の恒例イベント『18禁』展。
世の中に多々ある18禁(R18)の世界。18歳未満が、見てはいけない、行ってはいけない、接してはいけないものとは何なのか?
創造と夢想と妄想がうごめく“18禁”の世界を表現した30名の作家の作品を展示します。
恒例の18禁バー、18禁プールもオープン。
会期中に18禁バーの日替りママ&パパも在廊します。

今年はちょっとエロに知的な要素を加えたものが作りたくて、「四十八」がつくアレを百人一首風に雅に仕立てた作品を作りました。日本一バカバカしい短歌と、一見雅な平安イラストをお楽しみください。
出品作品はコチラ
posted by izumi at 12:56 | TrackBack(0) | Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↑1日1クリック
いつでも里親?蜿W中

Last Modified Date: All Page CopyRight (C) sakuantei