mainimage03.jpg
IZUMI sakuan Illustration Gallery

2020年12月31日

2020年雑感

誰にとっても大変な1年が過ぎようとしています。
みなさん、無事に生き抜いてこられてよかったです。本当におつかれさまでした。

毎年、これを書くにあたりスケジュール帳やカレンダーを見返すのですが、どうやら今年の運勢は「人生の大転換期」だったようです。そういえば、年始に見た占いにそんなことが書いてありました。
大転換期…実は、来てました。てっきり外側から「来る」のだと思ってたんですが、実際は自分の内側から始まりました。

IMG_1579.jpg
今日成すべきことに全力を尽くすことがあなたに与えられた務めなのです

コロナ自粛で通勤の方々がリモートで在宅に切り替わり、慣れない生活にあたふたしているのをぼんやりと眺めていたんですが、私はもともと在宅仕事なので、少ない外出が減ったもののそんなに生活が変わったわけではありませんでした。
うらやましいと言ったら怒られるかもしれません。いいなあ、何か私も生活に変化が欲しいなあと思い、「そうだ、いい子ちゃんゴッコ」しよう、と思いつきました。
フリーランスなのをいいことにマイペースな生活をしてたのですが、あえて規則正しい生活をしてみようかしら。「悪そうなこと」の逆をやってみたのです。
朝は6時起床。朝食、家事、掃除をすませ、9時半にラジオ体操(これはリモートで友人数人と)、10時に仕事スタート。お昼とおやつ休憩、18時にストレッチ、簡単な運動、お風呂、夕食。ここからは自由時間にして、仕事が残っていればやる。23時就寝。

ざっとこんな風に決めて、チキチキと1日を過ごしてみると、これが意外に自分に合っていた…!

仕事の効率が良いとかそういうメリットもありますが、家事や掃除が終わってもまだ9時前後というのがものすごくストレスフリーで、早く終わったらラジオ体操までの時間にウォーキングや読書などちょっと「いい子ちゃん」なことをやることもでき、いわゆる「ちゃんとしてる人」っぽいんです。それに、この生活を毎日続けていたらどういうわけか体調が良くなり、部屋は綺麗に保たれ、ポジティブになり、間食やお酒が減って食生活が整いました。
これが半年以上、今も苦なく続いていて、自分でも意味がわからず「…??」となっています。
近しい友人曰く、おそらくもともとは規則正しい生活が性に合っているのではないかと。
えええ…知らなかった。どうやら私は真面目な人間らしいです。

地味ですが、これはまさに「人生の大転換期」でした。だって私がこんな生活をできるなんて思わなかった。子供のころ、親に強制されて(学校があるし当たり前ですが)なんで毎日同じ時間に起きないといけないの?と思ってたのに…
とはいえ、今年は生活習慣が変わった人って多いんじゃないかと思います。それがもし良い方向に変わっていたのであれば、もしかしたらのちの人生で大きな違いになってくるかもしれませんヨ。
コロナで不安な時もありますし、まだまだ災難は続きそうですが、ないものやできないことを嘆くのではなく、あるものとやれることを見て、少しでも楽しく過ごして行きたいですね。

そして今年のMVPはこちら「架空のアマビエ祭りのイラスト」

amabie.JPG

SNSで3400ちょいRTされ、果ては海を超えてスペインの新聞に載りました。
プリントしてお守りがわりに壁に貼ってます!というお知らせもいただいて嬉しかった。
顔も知らない誰かの心のよりどころになる作品が作れたなんて、生まれてきて良かったレベルの出来事です。ありがとうございます。

2021年はどんな年にしよう?
せっかく根付いたこの習慣を継続させて、パワフルにがんばっていきたいな。
今年もありがとうございました。
それではみなさま、よいお年を……。

いずみ朔庵



posted by izumi at 19:23| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↑1日1クリック
     

Last Modified Date: All Page CopyRight (C) sakuantei

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。