mainimage03.jpg
IZUMI sakuan Illustration Gallery

2016年01月23日

【テレビ出演】民謡魂 ふるさとの唄 〜愛知県 刈谷市〜

NHK総合テレビ「民謡魂」、三度目の出演!させていただきました。

2016-01-30-15.56.22.jpg
何やらおかしな格好をしております

民謡魂 ふるさとの唄 〜愛知県 刈谷市〜
NHK総合テレビ 2016年1月30日(土) 15:05〜15:49
MC:城島茂(TOKIO)/近藤泰郎(NHKアナウンサー)
ゲスト:ザブングル
番組についてはコチラ

中部地方と言えば「三英傑」(信長、秀吉、家康ですが、今回は、このうち尾張の信長、三河の家康のお二人の気質の違いについて解説させて頂きました。

武家文化=三河、町人文化=尾張、と言い切ってしまうのは少々強引でしたが、日本人に2つの気質があるのは否めません。
よくハロウィンのニュースなんかで「まじめで大人しいはずの日本人がなぜ?」という暴走が起こったり、保守的な伝統文化を持っているにもかかわらず外国のものに興味津々であっという間に自国に取り入れてしまうキャパの広さなど、不思議な二面性を持っているんですよね。

そういえば、前回の出演で「着物×インカム」の夢が叶ったと言いましたが、今回もうっかり夢が叶ってしまいました
今回は戦国時代のお話という事で、打ち合わせの時に
「朔庵さん、忍者お好きでしたよね?」
と言われ、
「はい、大好きです。くノ一いいですね〜BGMは影の軍団で!」
と話してたら本当になってしまいました。テレビこわい。
子供の頃、千葉真一主演の「影の軍団」という忍者のテレビシリーズがあったのですが、それに出て来る志穂美悦子さんが大好きでした。
ご一緒させて頂いたザブングルさんの衣装もよく似合ってたな〜。殿!またいつかお仕事ご一緒しましょうね。

イラストも1点描いてます。今回は苦手な似顔絵。似てるかな〜?
shibaryo.jpg
ラベル:NHK総合 民謡魂
posted by izumi at 11:42| Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↑1日1クリック
いつでも里親?蜿W中

Last Modified Date: All Page CopyRight (C) sakuantei